閉寒成冬 #ソラサムクフユトナル

  • 2018.12.06 Thursday
  • 14:45

こんにちは。気が付けば師走も数日が経過していました。

陽気が暖かいので、なんか今一つ冬支度においてもピンとこなかいのですが。。。

今現在では、雨が降っております。

庭先のお池の水もまだ枯れていません。

お発ちになるお客様方も、「思っていたよりは、暖かかったです」

とおっしゃられていました。

 

明日の7日から、バンバン冷え込む予報が出ていますね。

当院でも、除雪機、ブルドーザーの準備万端です。

急激な気候の変化があるので、気が抜けません。

 

七十二候ですと、閉寒成冬 ソラ サムク フユト ナル

と、ありました。

天地の気が寒がって冬となるのだそうです。

暦通りに、お山が舵を取り直しているようですね。

お仕度にはどうぞご留意されてお越しくださいませ。

 

院外では、連日大工作業です。

私は事務方に追われていますが、外チームは大変そうです。。

暖かい外気温に随分助けられていますけれど。。。

今度は何が?ですよね。

ふふふふふ(*´з`)まだ秘密でございます♪

 

ペンキ塗には、きっと駆り出されるだろうな〜。

と、いいますか例年でしたらもう神札の発送作業に入っているんだけれどもなあ。

 

今年は何だかバタバタしており、まだ取り掛かれてもいません。( ゚Д゚)ぐぁ!

何とかしてしまうんですけれども。。。

もうちょっと時間の使い方を上手にしなければいけませんね。

 

自宅からなかなか外にでれないものですから、ちょこちょこ小さなお取り寄せをして気持ちを落ち着かせています。

この頃のヒットは、生まれて初めて「冷凍された焼き立て成型パン」と「食べるバター」でした。

これ、とっても美味しくって、一つ一つ手作りなんですって。美味しいのはいうまでもないのですけれど、お使いにもいいかも★

香りも色も、とっても素敵。都会のサレオツ感が溢れていました。お蔭様で、(*‘ω‘ *)んんん〜♪と、南下してくる寒気を前に気持ちがあがりました。

パン屋さん、ありがとう〜。の気持ちでそっとリンクをはります。

 

食べるバターと、美味しいパンのお店屋さん

 

最後になりますが、新館が稼働してからもお客様方の動線などを見ながら

院内外でチョイチョイ修繕を重ねております。(きっと永遠に・・・続く・・・)

お客様方は、何もおっしゃらなくとも本当に色々な事を教えて下さいます。

 

今回は、神殿前の扉。お食事処にも使うことの多い場所の扉ですが

もう数十年に渡って建具の合わないものが使われていました。

大きな音も出ていて、気になっていたんです。

 

写真の撮り方が悪くって、床との色のコントラストが激しく出てますけれど。。。

経年劣化で痛んでいた扉さんの後ですので、私には眩しく映りました。(*'▽')おおお〜!と。

 

これ、デザインはお任せで建具職人さんにお願いしました。

後で請求書を見て、ちょっとだけきゃっ(*ノωノ)!となりましたけれど、、、

もう全部の建具を作って下さった方ですし

ここは彼にお任せして本当によかったな、が多かったので。感謝の気持ちのが勝りました。

納得。うん、納得よっ。私、働きまっす!

 

これからもバリバリ働いて、もっともっとお客様方が快適に寛いで頂ける坊にしまっす!

と、誓った午後なのでありました。

 

明日からは寒いかなあ。。スノーラッセル(除雪用大型シャベル)も新品2本買いで

万全体制でっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM