戸隠宝光社・紅葉の進み具合は。。。#時雨紅葉洗

  • 2018.10.17 Wednesday
  • 12:38

今日は。雨が降ると、ぐっと冷え込む秋の信州・戸隠山です。

この冷え込み、8度以下になると色づき開始となるそうで当院の庭先の紅葉達も写真の様な具合です。

(今朝の10時過ぎに当院の「桜」の間から撮影です)

 

今朝は雨が降ってしまい、遠方から写真撮影にいらした皆様方もちょっと残念そうにされていました。

 

木の上に上につく紅葉はまばらかも。です。けれど、

雨に濡れて落ちた紅葉達が、庭先を美しく彩ってくれています。

足元の秋も、美しい季節になって参りました(^^♪

 

院内、随所でストーブをたいておりましたので九州からいらしていたお客様方は

「この間扇風機しまったばかりよ」「やっぱり信州の秋は涼しいのねえ」と、仰られていました。

 

連日、「紅葉の具合」のお問い合わせを頂いておりますので

観光協会さんのライブカメラをお勧めしています。

なかなか、私ども毎日鏡池へは足を向けられないものでして。。。

 

どうぞ、宜しければお出かけの目安にお使い下さい→戸隠観光協会ライブカメラ

 

 

鏡池までは当院から、車で10分ほどです♪

朝晩は雨が降りますと確実に一桁の気温になります。

ぜひ、フリースなど羽織ものをお仕度に一枚、プラスしてくださいね。

寒暖差の激しい秋の山では重宝されるかと思います。

 

週末は、戸隠神社さんで挙式後、当院で披露宴をあげられるお客様の支度と秋祭りに追われました。

今までの懐石の献立に、今期から更にプラスα、の取り組みをしてみました。

写真は信州サーモンと鯛で、小さな「棒寿司」の試作品を作っているところです。

全員で必ず事前に試食して、サーブする係の人達にも共有してもらいます。

 

カメラマンの友人が、お手伝いに来てくれた合間に撮影をしておいてくれました。(これは、その友人の写真です) 設営が終わって、フローリストさんが帰られた後の会場の様子ですね。

披露宴の設営の様子につきましては、友人が快諾してくれたので当院のフェイスブックページ上にアルバムを作成しました。

 

当日、うっかり写真撮影を忘れていたのでとても助かりました。翌日、今月末に披露宴を当院でご依頼頂いているお客様方にお見せすることができ、とても喜んで貰えました。友よ、有難う〜。

 

そちらからも、もう少し詳しくご覧頂けるのでご興味のある方は是非ご覧下さい→戸隠神社宿坊諏訪での挙式披露宴:会場例

 

新館・離れでの挙式当日泊では、当院で披露宴をあげて下さった方に限定したお得な宿泊プランもご提供しております。

ご興味のある方は、お気軽にお問合せ下さい。

 

                戸隠神社での挙式・披露宴は 露天風呂付離れのある戸隠神社宿坊諏訪で

 

◆戸隠神社さんでの挙式経験の豊富な、ブライダルコーディネーターさんをご紹介致します。

 

 

 

私事なのですが、

上のご披露宴と主人の複数の秋祭りと、上の子供の土曜日課外授業(お弁当付き)、下の子供の巫女さんのご奉仕(翌早朝)

が重なりまして、、ええ、、全て問題無くはこなせましたよ。。。諏訪家の唯一の取り柄は任務の完遂。。それが家訓でして。。。ええ、家の中の状況?おほほほ。。。お客様、それはそれはもう、、。完璧★メッチャクチャ。でございます。

写真の様に、ご奉仕後、学校に行かねばならない日なんかもですね。

宅の子供はキチンと前夜に自分で支度して、きちんとパッキングしとりますの。。。

こつですか?恫喝に近い、伝達。。なんて冗談言いますが。

仕事を終えて帰宅すると、子供らが寝付いていて、誰もいない居間に、声もかけずに支度がぽん、と置かれてあったりしますとね、ちょっとイや、大分申し訳なく感じたりもしているのです。

繁忙期は、母を忘れてね。なんて常日頃冗談めかして(半ば本気)言っているせいか、ちびら、頑張りすぎてるんじゃないかしらん。なんて思ったりもしております。あと少し。雪が降りだす頃まで走ってきますのでね、チビらも、がんばっとくれい。

新館:離れの丹前を冬物に交換しました。

今季から初登場の漆黒の丹前です。半纏、に近いですか?

 

綿入りでぬくぬくう。ぬくぬくう〜。です。

これで本館にいらっしゃる際も、お寒い思いをされずにすむかな?

 

離れ専用のお履き物も一新しました。

これは、ご利用下さったお客様のお声をフィードバックしたものです。

足入れのしやすいものに交換しました。

 

静かな秋の里山でご参拝された後は、暖かな露天風呂付離れにてお寛ぎ下さいねえ。

 

>>炬燵は11月〜を予定しています。

 

戸隠エリア内で唯一の露天風呂付離れのある宿坊

信州戸隠山 戸隠神社宿坊 お宿諏訪はこちらです
 

 

 

 

                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM