小雪舞う

  • 2011.11.25 Friday
  • 15:59
皆様こんにちは。本日の戸隠山は明け方厳しく冷え込みまして、庭先のお池の端が写真の様な状態になってございました。お客様方がお発ちになられた後でに、気がつきました。ひょおおおおおてんかっ、だったのですねぇ。(格段に強調する事ではございませんが)買出しに赴いていた主人が帰宅した午後になっても、まだこのままの姿を保っておりました。小雪が一日、舞ったりやんだり、しております。

院内も炬燵等揃えて、冬支度となっております。先日新嘗祭も終わり、静寂を取り戻したこの冬の戸隠さんへ。どうぞ皆様、お出かけ下さいませ。

 信州戸隠山 戸隠神社宿坊 お宿諏訪はこちらです


昨日までの三日間。ずっと主人は当家のお宮での新嘗祭に赴いておりました。(当院は、お宮も代々任されている宮司家でもございます)今朝は買出しで外出したかと思いましたら、明日からまた数社の御祭と神社庁さんでの仕事で日中も殆ど院におりません。

う〜ん、、、毎年の事とはいえ今年は特に。自身の事が何一つ進みません。まあ、ぼやいてばかりもいられませんし。皆で乗り切りましょうぞ、主殿。
 

春は、あないに緑に溢れとりましたのに・・。何て毎年毎年、しみじみ思います。
この頃までは赤かった紅葉も、お池の中ではその色を変え、土と化そうとしております。(そうはさせじと、この頃スタッフさんのF嬢が猛然とかいておいてくれたようですが)お山の水も、段々に細くなってきているので水面もこんなに静か。鏡の様になって、お庭の大きな杉の木を取り込んでおります。

お山の季節は、平地よりも早く、深く、進んでおります。




 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM